掌握


絵描きになりたい、絵を描くしかできないから
びっこをひいた女は穏やかにそう思う
名前なんてものはいらないだろうから
ノーネーム、それをペンネームにするの
不細工な幼児を描きながら
ひとりで女は珈琲を啜り
ロマンチックな嘘を吐いた男を思い出していた



ゆらゆら湯気に包まれ
リンスを手に取ろうとした少女は
もう、なにこれ空じゃないのよう!なんて
吐息(青色)を零して空間を染めた
幻想的な色に陶酔し少女は思わず溜息を零す
切らしたリンスのことなどはとうに忘れて



いまさっき浅い眠りから醒めた青年は
伸びをして今日の自分を診る
うう、まだだる気が抜けないな
鉛筆と走り書きのメモ
憂鬱だ、日々芽を摘まれている気がしてならない
俯いて今日の準備をし、俯いて歩き、俯いて呟く
たまには怯えずに朝を迎えてみたい